息子がスマホに依存している

うちの子供は2歳の男の子です。動物と電車、スマホがとても好きな少年です。特にスマホに関しては、大人顔負けのスマホ操作をしております。

息子がスマホに興味を持ったのは我々親のせいなのです。息子がまだ1歳くらいの時(ちょうど歩き始めたら頃)に、妻が家事をする為に子供をあやすツールとして使用したのがキッカケです。

ユーチューブやアプリで画面をタッチすると「いないいないばあ」をやってくれたりと妻にとってとたも有効的なものでした。

息子も非常に喜んでいたこともあり、私としては2人にとってメリットのあることであれば良いのではないかと思い、妻に注意するどころか、「良いあやし道具が見つかってよかったね」などと言っておりました。

しかし、これが間違いだったと今は思っております。息子も最初は見せてと欲しいとせがんでくることはなかったのですが、次第に言葉(単語)が話せるようになり、スマホを持って「これ」と私に渡してくるのです。

もちろんスマホばかり見てたら駄目と注意するとびっくりするくらいの勢いで泣きます。今は自分でスマホを取り、勝手に操作しているのです。

ロック解除までは出来ないので、ロックをしていたらパスワードを間違えすぎて完全にロックされてしまいまして、解除するのに大変苦労しました。これからも苦労が絶えませんが、息子のひとつの成長と思い、接しています。